【100円de名盤シリーズ-20】BIRD【ROSSO】

断捨離335枚目

BIRD

ROSSO

100円で買える名盤シリーズ-20

発売日:2002/4/24

レーベル: 日本コロムビア

  1. 惑星にエスカレーター (6:30)
  2. シャロン (6:11)
  3. PVが制作されている。
  4. ミッドナイト・コンドル (4:45)
  5. JERRY LOVE (5:28)
  6. I ♥ PUNK (3:46)
  7. カリプソ・ベイビー (4:04)
  8. モーター・プール' (5:15)
  9. グラスホッパーはノーヘル (1:08)
  10. 星のメロディー (6:53)
  11. モンキー・ラブ・シック (12:00)

f:id:fk_aosan:20210609075720j:plain

f:id:fk_aosan:20210609075731j:plain

f:id:fk_aosan:20210609075741j:plain

f:id:fk_aosan:20210609075754j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

今回もいいお宝発見できましたよ。
『ROSSO』のデビューアルバムです。

2000年に解散したブランキー・ジェット・シティ照井利幸ミッシェル・ガン・エレファントチバユウスケ、ASSFORTドラマーMASATOで結成されたスリーピースバンド。

スリーピースなのは本作だけで、以降は4人編成となる。

このバンドも当時話題になりましたね。
ブランキー・ジェット・シティ解散後、そのメンバーだった照井さんがチバユウスケというビッグネームと組んだので、どんな化学変化が起きるのかと期待も高まりました。

しかし、私はこのバンドを知ったのは、彼らのデビューのもっともっと後のこと。
就職をして、結婚をして、子どもができて、
仕事も安定していた時期に、職場仲間と意気投合して結成した社会人バンド。

この時に一緒に立ち上げたギタリストがやりたいといった曲。

それが『ROSSO』の「シャロン」でした。
聴いたことがなかったので、サンプルで借りたCDを聴くと、

・・・?これって???

ブランキーテイストを感じて調べてみると、
照井さんじゃ、あ~りませんか!

という再会でした(笑) 

 

さて、本作のサウンドはというと、

ブランキー・ジェット・シティミッシェル・ガン・エレファントの攪拌ですね。
分量は4:6ぐらい、ミッシェル寄り。
融合というほど、新しいものを生み出してる感はなくて、ブランキーサウンドに乗るチバユウスケのボーカル、パンク全開のミッシェルサウンドにちりばめられるブランキーのロックのエッセンスって感じです。
なんというかチバユウスケの存在感が強すぎる感じはありますね~。

タイトルや詩をみると、二人の世界観は似てるんでしょうね。
後期ブランキーの匂いがプンプンする感じです。

 

懐かしいアルバムが買えました。
機会があったら、この後の4人編成になったアルバムも聴いてみたいですね。

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事 

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com

ブランキー・ジェット・シティの「赤いタンバリン」を彷彿させるというか、そのものかと思わせるようなイントロ。

ベースラインはブランキーそのもの。

ボーカルはミッシェル。なのにカラッカラのパンクではなく、湿り気のあるじとっとくるロック。

好きだなぁ。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村