JONNY B.GOODE【CHUCK BERRY】

断捨離334枚目

JONNY B.GOODE

CHUCK BERRY

発売日:不明

レーベル:PIGEON

  1. BACK IN THE U.S.A.
  2. CAROL
  3. CHILD HOOD SWEET HEART
  4. DOWN THE ROAD A PIECE
  5. JONNY B.GOODE
  6. LET IT ROCK
  7. MAYBELLINE
  8. MEMPHIS
  9. ROCK AND ROLL MUSIC
  10. ROLL OVER BEETHOVEN
  11. SCHOOL DAYS
  12. SWEET LITTLE SIXTEEN
  13. THIRTY DAYS
  14. TOO POOPED TO POP

f:id:fk_aosan:20210609075201j:plain

f:id:fk_aosan:20210609075214j:plain

f:id:fk_aosan:20210609075233j:plain

f:id:fk_aosan:20210609075247j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

このアルバムはなんで買ったんだろうな~。

本屋さんの片隅に1000円とか1500円の名曲ベスト!みたいなやつですよね。

当時、ギターはエレキギターが全然うまく弾けなくて、特にソロが全くダメで、フォークばっかり弾いてたんですが、昔のチャックベリーとか、ベンチャーズとかなら、練習になるかもって買ってみたのかな。スコアもあるし。で、挫折。なめてた。こんなん弾けん。

私のエレキギターの実力はクラプトンの『レイラ』のイントロを何とか弾ける程度です(笑)それに昔のことなのでもう弾けないと思う。
それ以上難しいのはもうダメ(笑)

 

さて、チャック・ベリーアメリカのギタリスト。
2017年に90歳で亡くなられているロックンロールの始祖ともいうべきギターヒーローです。

 

チャック・ベリーのいとこのマーヴィン・ベリーがダンスパーティーのバンド演奏で指をけがして弾けなくなったところを、1955年にタイムスリップしてきたマーティ・マクフライに代理演奏してもらい、その演奏が衝撃的で、電話越しにチャック・ベリーに演奏を聴かせたことで生まれたのが『ジョニー・B・グッド』というのは有名な話(笑)

 

チャック・ベリーの曲の印象的なイントロのギターリフは、あらゆる曲で使われています。

このあとこのアルバムに収録されている「同じイントロ」を全部貼っときますね。キーが違うだけで全部一緒です。

それほど、チャックがこのフレーズを愛していたんでしょうね。

そして、エレキ・ギター、ロックンロールの代名詞となるフレーズになった。

 

さぁ、俺は気を取り直して『ドライフラワー』でも弾き語りますか(笑) 

なにげに最近の推しは優里君です。

それではまた明日✋ 

過去の紹介記事/関連記事   

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com 

まずは『バック・イン・ザ・USA』。


www.youtube.com

キーはやや低めの『キャロル』。 


www.youtube.com

そして『ジョニー・B・グッド』。


www.youtube.com

『レット・イット・ロック』。


www.youtube.com

『ロール・オーヴァー・ベートーヴェン』。名曲ぞろいだな。

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村