RECYCLE Greatest Hits of SPITZ【スピッツ】

断捨離314枚目

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

スピッツ

発売日:1995/3/1

レーベル:  Discipline Global Mobile

  1. 君が思い出になる前に (5:05)
  2. 空も飛べるはず (4:30)
  3. 青い車 (4:58)
  4. スパイダー (3:46)
  5. ロビンソン (4:21)
  6. 涙がキラリ☆ (3:59)
  7. チェリー (4:23)
  8. 渚 (4:42)
  9. スカーレット (3:33)
  10. 夢じゃない (4:29)
  11. 運命の人 (5:11)
  12. 冷たい頬 (4:07)
  13. 楓 (5:24)

f:id:fk_aosan:20210429082759j:plain

f:id:fk_aosan:20210429082814j:plain

f:id:fk_aosan:20210429082830j:plain

f:id:fk_aosan:20210429082850j:plain

f:id:fk_aosan:20210429082903j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

ここ最近、ハード、ヘヴィなモノが続いていましたが、

スピッツですか!? 

はい、日本のJ-POPバンドで知らない人はいないスピッツです。

このアルバムは先日紹介したキング・クリムゾンの『スラック』がリリースされた1995年にリリースされたスピッツのベストアルバム。

これ1枚あれば、スピッツはもうOKというぐらいに、シングルカットされた有名曲を13曲押し込んだアルバムです。

なぜ、これを持っているのか?

f:id:fk_aosan:20210502094742j:plain

単純に、歌いたかったから、です。

 

さて、そんなスピッツですが、
特徴的なのはボーカルの草野マサムネさんの透き通るような優しい歌声ですね。
どの曲も、朗らかな陽気の中、やさしいそよ風にのって流れてくるかのような。

そんな表現がぴったりかと思います。

そこで、世の中の男性諸氏、カラオケで原曲キーで歌ってみてください。
これは拷問です。

もし、職場で生意気な小僧がいたら、

 

f:id:fk_aosan:20210517210346p:plain

よ~し、お前、ロビンソン歌えや!

 

これで、制裁完了です(笑)

 

スピッツの音域は高いです。
一般男性の限界域と言われる高いラ(HiA)とそのやや上ぐらいまで使います。裏声だと高いド#(HiC#)ぐらい、もっといくかな。
でも、これは米津とか、最近の男性シンガーならフツーに使っている音域なので、めっちゃ高いとは言えません。
音域の高さで言うなら、official髭ダンディズムとかキング・ヌーとかのがヤバい。女性が使う音域ぐらいをふつーに使ってますね、彼らは。
じゃ、何がスピッツ拷問と言わしめるのか?

本作の中で言うと「ロビンソン」「楓」はとくに凶悪です。

音程の上がり下がり、裏声に逃がしてくれない高音域のロングトーン
高い声が出ずに声が枯れ、息が続かずに声が切れ、
ヘトヘトになる物理的ダメージ。

そして、歌っている本人がうまく歌えないことに凹み、
スピッツの朗らかなやさしい世界観をぶち壊し、
聴いている周囲からも気の毒な目で見られる、
メンタルへの精神的なダメージ。

 

その日、もう次の曲は歌いたくなくなる致命傷を負いますねwww

 

音域はこのくらいです。

  • ロビンソン・・・地声mid1F#~hiB  裏声hiB~hiC#
  • 楓・・・地声mid1F~hiA#
  • チェリー・・・地声mid1E~hiA  裏声hiC

どのくらいの高さかというと、
レミオロメンの『粉雪』の
♫こ な~ ゆき~ の「」の音がHiAです。

 

はい、今回は草野マサムネさんがどれだけドSなのか、
そしてスピッツがどれだけ凶悪なのかを検証してみました(笑)

私の知り合いでも、スピッツを歌わせたら右に出る人はいないほど、素晴らしい歌唱力をお持ちの方もいますが、
職場での制裁でスピッツを使用し、そいつが見事歌いきったら、そいつはいいやつです。今後は可愛がってあげましょう(笑)

今日はファンの方スミマセンm(__)m

過去の紹介記事/関連記事   

 なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com

凶悪な曲の一つ『ロビンソン』。
やさしいギターフレーズが印象的な名曲ですね。
草野節あってこその名曲なんです。

 


www.youtube.com

はい凶悪な2曲目。
高音域のロングトーンの連発。どSです(笑)

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村