DR.FEELGOOD【Mötley Crüe】

断捨離300枚目

DR.FEELGOOD

Mötley Crüe

発売日:1989/9/1

レーベル: ELEKTRA

  1. TNT - T.nT. (Terror 'n Tinseltown) [0:42]
  2. ドクター・フィールグッド - Dr.Feelgood [4:50]
  3. スライス・オブ・ユア・パイ - Slice Of Your Pie [4:32]
  4. ラトルスネイク・シェイク - Rattlesnake Shake [3:40]
  5. キックスタート・マイ・ハート - Kickstart My Heart [4:43]
  6. ウィズアウト・ユー - Without You [4:29]
  7. セイム・オール・シチュエーション - Same Ol' Situation (S.O.S.) [4:12]
  8. スティッキー・スウィート - Sticky Sweet [3:52]
  9. シー・ゴーズ・ダウン - She Goes Down [4:37]
  10. ドント・ゴー・アウェイ・マッド - Don't Go Away Mad (Just Go Away) [4:40]
  11. タイム・フォー・チェンジ - Time For Change [4:45]

f:id:fk_aosan:20210417093229j:plain

f:id:fk_aosan:20210417093246j:plain

f:id:fk_aosan:20210417093303j:plain

f:id:fk_aosan:20210417093318j:plain

f:id:fk_aosan:20210417093330j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

 

f:id:fk_aosan:20210417120120p:plain

みなさま、ご愛顧ありがとうございます。 おかげさまで、300枚目に到達いたしました~!!!

 

4月18日で1周年になりました。

1日1枚のCDを紹介して、断捨離するというこのサイト、細く長く続いております。

新たに『100円名盤コーナー』を開設し、さらに息長く続けられるように、調達もできるようにしたところです。

1日PVが100にもいかない弱小サイトでありますが、応援してくれる皆さんがいることは本当に感謝です。
でも、時々いきなり200とかPVがバズるのが不思議です。1か月に1回ぐらいそういうのがあります。
前回は、

fk-aosan.hateblo.jp

このアルバムでバズったので、????です。
これインディーズですからね。

 

さて、今回は300枚目の記念となるようなアルバム、

何にしようかと悩みましたが、

コレです。

モトリー・クルー

この作品も暗黒の男子校、高校時代の1ページを物語るうえで外せない名盤です。

ガンズ・アンド・ローゼスも好きだけど、

スキッド・ロウもかっこいいと思うけど、

ボン・ジョヴィも悪くないけど、

モトリー・クルーが好きですね。

ボン・ジョヴィはちょっと路線が違うけど、いわゆるL.A.メタルと言われたアメリカンHM/HRの連中の中では、首一つ飛びぬけていた感があります。

ハノイ・ロックスとか、ポイズンとかに至っては、見た目がくどすぎて全く手を出さなかった。

私がモトリーを聴き始めたころには、もうド派手な化粧や衣装はやめていたころなので、とっつきやすかったってのもあるのかな。

 

で、本作『ドクター・フィールグッド』は私のモトリーデビュー作。
全米No.1なんですね。このアルバムは。

モトリー・クルーの5枚目のスタジオアルバムで、最大のヒット作。

1曲目はイントロですね。

2曲目の『ドクター・フィールグッド』のイントロを聴くと、

これがボブ・ロックだよ。と思ってしまう音圧。

もう、目が、いや耳が離せない!

ぼくらのロック魂は鷲掴みですよ。

さすが、翌年にはメタリカを『ブラックアルバム』で全米1500万枚という偉業を成し遂げる名プロデューサー。

シングルカットされた『キック・スタート・マイ・ハート』は疾走感あふれる、ストレートなアメリカン・ハード・ロックといわんがばかりに胸に突き刺さる名曲。

同じくシングルカットの『ウィズアウト・ユー』は、アメリカ人大好きな展開のラヴバラード。

極めつけに、ゲストミュージシャンのそうそうたること、

この人たちがバックコーラスです(笑)

スゲー、スゲーの押し寿司状態のアルバムなんですが、

この作品作成前に、

ベースのニッキー・シックスがドラッグで心肺停止になるなんて大事故をやらかして、メンバー全員、断ドラッグで作成に臨んだそうです(笑)

生きててなにより。

そして、モトリー・クルーと言えば、

回るドラマー、トミー・リーですね。

YOUTUBEから動画貼っとくので見てください。

笑えます。なぜ、回る(笑)

過去の紹介記事/関連記事   

 なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • ヴィンス・ニール (Vince Neil) - ボーカル
  • ミック・マーズ (Mick Mars) - ギター 
  • ニッキー・シックス (Nikki Sixx) - ベース 
  • トミー・リー (Tommy Lee) - ドラムス 

収録曲


www.youtube.com

本作5曲目の『キック・スタート・マイ・ハート』。
大好きだな、このストレートな曲。 


www.youtube.com

これが1曲目と言っても差し支えないんじゃないかな。
このイントロでもうボクのハートは鷲掴みですよ。
もう最後まで聴かないわけにいかない気にさせる。
この辺はボブ・ロックは実に偉大だと思う。 


www.youtube.com

なんで回るのかな?
パフォーマンスなのはわかるけど(笑) 

金かけてるなぁ~。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村