金字塔【中村一義】

断捨離298枚目

金字塔

中村一義

発売日:1997/6/18

レーベル: マーキュリー・レコード

  1. 始まりとは (1:48)
  2. 犬と猫 (4:05)
  3. 街の灯 (4:29)
  4. 天才とは (4:04)
  5. 瞬間で (0:20)
  6. 魔法を信じ続けるかい? (6:26)
  7. どこにいる (1:00)
  8. ここにいる (3:10)
  9. まる・さんかく・しかく (3:36)
  10. 天才たち (0:30)
  11. いっせーのせっ! (3:48)
  12. 謎 (5:13)
  13. いつか (3:21)
  14. 永遠なるもの (6:31)
  15. 犬と猫 再び (12:45
  16. おまけ (10:45)

f:id:fk_aosan:20210328100959j:plain

f:id:fk_aosan:20210328101012j:plain

f:id:fk_aosan:20210328101025j:plain

f:id:fk_aosan:20210328101047j:plain

f:id:fk_aosan:20210328101059j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中村一義は日本のシンガーソングライター。
中国の血が1/4混じっているクウォーター。
本作は1997年にシングル『犬と猫』でデビューをし、それを収録した1stアルバム。

当時は注目されており、デビューアルバムにしてオリコンチャート10位以内を獲る。
シングルカットは、

2曲目『犬と猫』

3曲目『街の灯』

4曲目『天才とは』

14曲目『永遠なるもの』

本人はこのアルバムをリリース後、やめるつもりだったそう。
しかし、「大人の事情」によりセカンドアルバムと活動継続となったとか。

さて、サウンドは聴けばわかる通り非常に耳に心地よい、少しサイケな香り漂うポップです。本人も「ビートルズのようなサウンドを作りたい」というように、よく聴いているとどこそこにさりげない臭さ、アプローチを感じますね。

彼は当時天才ともてはやされていた理由は、このアルバムをデビューアルバムながらセルフプロデュースしたこと、そしてデビューした1997年は小室ファミリーの全盛期、またバンドではX japanやGRAYなど、ヴィジュアル系と言われたバンドたちが、キワモノから一般世間に市民権を得て、音楽性も含めて飛躍したころです。
そんな中でこのサウンドで勝負に出たのはすごいですね。

しかし、本人は売れるつもりはなかったようですけどね。

しかし、このアルバムを手に取った当時の『私』は何を考えていたのかな~。

覚えていないなぁ。

カラオケで歌うぞって曲でもないし、単純にサウンドに惹かれたのかな。
じっくり聴くと、キライじゃないな(笑) 

過去の紹介記事/関連記事   

なし 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • 中村一義 - ボーカル、コーラス、ドラムス、ベース、ギター、パーカッション
  • 高野寛 - ギター (#04, 06, 14)
  • 鈴木茂 - ギター (#11)
  • 大森信和 - ギター (#13)
  • 朝本浩文 - キーボード (#02, 04, 05, 06, 08, 15)
  • 細海魚 - キーボード (#09, 11, 12)
  • 重実徹 - キーボード (#12, 14)
  • 里村美和 - パーカッション (#11)
  • ゲフィン・ライト・オーケストラ - ストリングス&ホルン (#13, 14)
  • 増岡弘- ボイス (#15)

収録曲


www.youtube.com

デビュー曲『犬と猫』です。

なるほどビートルズオマージュって感じですね。映像も。 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村