【100円de名盤シリーズ-07】勝訴ストリップ【椎名林檎】

断捨離290枚目

勝訴ストリップ

椎名林檎

100円で買える名盤シリーズ-07

発売日:2000/3/31

レーベル: 東芝EMI/Virgin Music

1. 「虚言症」 5:26
2. 「浴室」 4:15
3. 「弁解ドビュッシー」 3:16
4. 「ギブス」 5:38
5. 「闇に降る雨」 5:03
6. 「アイデンティティ」 3:05
7. 「罪と罰」 5:32
8. 「ストイシズム」 1:46
9. 「月に負け犬」 4:14
10. 「サカナ」 3:43
11. 「病床パブリック」 3:16
12. 「本能」 亀田誠治 4:14
13. 「依存症」 6:23

合計時間:55:55

f:id:fk_aosan:20210227090822j:plain

f:id:fk_aosan:20210227090835j:plain

f:id:fk_aosan:20210227090846j:plain

f:id:fk_aosan:20210227090856j:plain

f:id:fk_aosan:20210227090906j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

第7回は椎名林檎さまです。

このアルバムが100円はうれしいね。

東京事変も欲しいところだけど、東京事変はシングルは一杯転がってるけど、アルバムはないなぁ。

さて、本作は椎名林檎の2枚目のフルアルバム。

シングルカットは、

『本能』

『ギブス』

罪と罰

名曲ばかりですね。

アルバム全曲で、55分55秒にまとめられていることや、7曲目の『罪と罰』を挟んで、1曲目『虚言癖』と13曲目『依存症』、2曲目『浴室』と12曲目『本能』と最初と最後から、全部の曲名がシンメトリーになっています。
色々凝ってますね。

 

オリコン週間アルバムチャート1位、レコード大賞ベストアルバム賞、日本ゴールドディスク大賞などなど、素晴らしい功績を残した名盤。 

このアルバムで「椎名林檎」ここにありと、カリスマ的人気を獲得しました。

 

しかしね、椎名林檎サウンドの根幹は、

椎名林檎のカリスマ性によるものだけじゃないんですよ。

 

このひとがいなければ、今の椎名林檎はいないし、東京事変もない。

それが、

変態ベーシスト亀田誠治師匠

 

このひと抜きに語れないと思っているのは私だけでしょうか。 

プロデューサーであり、作詞家、作曲家、そしてベーシスト。

椎名林檎のほか、スピッツ平井堅、GLAY、いきものがかかりなど、多くのプロデュースを手掛け、東京事変のメンバー。 

椎名林檎のデビュー作、本作をミリオンセラーに引っ張り上げたのは、このひとの存在あってからこそ。

 

椎名林檎の憧れは、

ベンジーこと浅井健一(元ブランキー・ジェット・シティ

かもしれないが、

師匠と崇められるのは、

亀田誠治なのですよ。

 

昔『堂本兄弟』だったかな?
音楽バラエティ番組で亀田誠治がゲストで出たときに見たけど、音楽、ベース、奏法の話、ほとんど意味わからなかったけど、衝撃受けたなぁ。

他のベーシストから、

あいつは変態だと言われてましたね。

 

と、今回は椎名林檎回にも関わらず、

亀田師匠についてのお話でした。

下のライブ動画でぜひ亀田師匠も見てください。

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • 声ヴォイス:椎名“マゾヒスト”林檎小娘
  • 酸欠ギターとアコギ:名越“ラムネ”由貴夫遅刻王
  • 悩殺ベース:亀田“ハレンチ”誠治師匠
  • 粘着ドラム:河村“キリスト”母介係長

他多数

収録曲


椎名林檎 - ギブス

名曲『ギブス』です。
若いなぁ。
ちなみに、彼女の顔のほくろは「つけぼくろ」なので、PVによって位置が変わります(笑)

そのせいかわからんけど、本人のオーラが曲によって全然違うんだよね。


Ringo Sheena - Honnou (Live)

あの看護師の格好してガラスをけり破る有名なPVがなかったので、ライブを拾ってきました。
この映像には「ほくろ」がないですね(笑)

この曲は社会人バンドやってた時にやった曲です。
恐れ多くも私はベース弾いとりました。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村