Blur【Blur】

断捨離288枚目

Blur

Blur

発売日:1997/2/10

レーベル: EMI

  1. ビートルバム - Beetlebum – 5:04
  2. ソング2 - Song 2 – 2:02
  3. カントリー・サド・バラッド・マン - Country Sad Ballad Man – 4:50
  4. M.O.R. - M.O.R. – 3:27
  5. オン・ユア・オウン - On Your Own – 4:26
  6. テーマ・フロム・レトロ - Theme from Retro – 3:37
  7. ユー・アー・ソー・グレイト - You're So Great – 3:35 (作詞、作曲・コクソン)
  8. デス・オブ・ア・パーティ - Death of a Party – 4:33
  9. チャイニーズ・ボム - Chinese Bombs – 1:24
  10. アイム・ジャスト・ア・キラー・フォー・ユア・ラヴ - I'm Just a Killer for Your Love – 4:11
  11. ルック・インサイドアメリカ - Look Inside America – 3:50
  12. ストレンジ・ニュース・フロム・アナザー・スター - Strange News from Another Star – 4:02
  13. ムーヴィン・オン - Movin' On – 3:44
  14. エセックス・ドッグス - Essex Dogs – 8:08
  15. ダンスホール - Dancehall

f:id:fk_aosan:20210314222348j:plain

f:id:fk_aosan:20210314222403j:plain

f:id:fk_aosan:20210314222438j:plain

f:id:fk_aosan:20210314222536j:plain

f:id:fk_aosan:20210314222549j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

f:id:fk_aosan:20210321134557p:plain

あれ、それブラーじゃん、私それ知ってる~。
SONG2だよね~。
う~ふ~ってやつ。

 

・・・意外と音楽はいろいろ知ってるんです、うちの奥さんは。

はい、イギリスのオルタナティブロックバンド『ブラー』です。

私はこの1枚しか持ってません。

サウンドはなかなかギターが重くって好きなんですが、オルタナ系特有の全体を覆う気怠い感じが、う~んって感じで、深くは聴いてなかったですね。
でもニルヴァーナよりもこっちのほうが先に聴いていたな。

 

当時の『ブラー』はポップよりなサウンドだったため、どうしてもイギリスのモンスターバンドである『オアシス』と比べられてしまって、真正面からケンカ吹っ掛けて、見事返り討ちにあったりと、ある意味不遇だなぁと思ったり。

 

本作は活動休止状態から復活した時で、アメリカのオルタナグランジブームの影響をふんだんに取り込んだサウンドです。なので、ギターはゴリゴリで、ベースも音割れるんじゃないかと思うぐらい重いです。

このアルバムにはバンド名をそのまま冠したタイトルでリリース。
みごと全英1位を獲得したアルバム。

聴けばわかる粒ぞろいの作品ですね。
なんだ、好きなんじゃん、俺(笑)

 

過去の紹介記事/関連記事   

 なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


Blur - Song 2

「う~ふ~ッ」やつです(笑)
単純にカッコえぇです。名曲。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村