HUMANIMAL【TALISMAN】

断捨離275枚目

HUMANIMAL

TALISMAN

発売日:1994/5/25

レーベル:ZERO

  1. "Hypocrite" - 3:07
  2. "Humanimal" - 5:23
  3. "You Cannot Escape the Revelation of the Identical by Seeking Refuge in the Illusion of the Multiple" - 2:07
  4. "Animal Ritual" - 3:52
  5. "Wastin 'R' Time" - 4:14
  6. "TV Reality" - 4:17
  7. "Since You've Gone" - 3:26
  8. "My Best Friends Girl" - 3:11
  9. "Dear God" - 4:34
  10. "Blissful Garden" - 4:33
  11. "Lonely World" - 4:13
  12. "Delusions of Grandeur" - 4:04
  13. "3233 Colour my XTC" - 5:03
  14. "Fabricated War" - 3:25

※私の持っているのは日本盤。選曲編成が輸入盤と違います。

f:id:fk_aosan:20210220100005j:plain

f:id:fk_aosan:20210220100024j:plain

f:id:fk_aosan:20210220100038j:plain

f:id:fk_aosan:20210220100103j:plain

f:id:fk_aosan:20210220100120j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫
 

スウェーデンHM/HRバンド「タリスマン」の 間違いがなければ1994年リリースの3枚目のスタジオアルバム。

はっきり言って、全然聴いてないアルバムでした。

そして、現在になって後悔しました。

聴かなかった理由は2点、

1つは、北欧系メタルなのに、哀愁を帯びた煌びやかなメロディと言うのが、ほぼない。まぁ、偏見なんですがね。おそらく他のリスナーもそういうところを期待して、1曲目でびっくりしたかと思います。

2つ目は、ジャケット。なんでゴリラ?本人らからするとメッセージがあったのかも知れないけど、全く伝わらない。

こんななんで、実家の棚の中に30年近く放置されていた1枚です。

ほぼ新品同然(笑)

なので、レビューにするのも手が向かず、ようやくそのふたを開けたんですが・・・。

 

(;゚Д゚)
これ、いいぞ!!!

 

車通勤中に、車内で小一時間流してたけど、
これはかなりクオリティが高いHM/HRですよ。

何と言えばいいのかな、ファンクの要素がかなり濃いんですよね。流行りのオルタナ系の雰囲気も感じられるけど、伝統的なHM/HRの範疇を壊すほどのものじゃないし、

なんか、いーところで均衡を保っている、気持ちHM/HRですね。

ファンク系のメタルと言うとEXTREMEを思い浮かべますが、まさにポルノグラフィティのころみたいな、そんな曲もあるし。 

まさしく様式美というサウンドもあるし。 

 

あおさん家で30年の時を経て開花したバンドです(笑) 

今も活動しているのかな?
わからないけど、このバンドは覚えておいた方がいい。 

過去の紹介記事/関連記事   

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Mike DiMeo - vocals
  • Jeff Scott Soto – lead vocals
  • Marcel Jacob – bass
  • Fredrik Åkesson – guitar
  • Ronni Lahti – guitar
  • Julie Greaux – keyboards
  • Jamie Borger – drums

収録曲


Talisman - 3233 and Colour my XTC

本作13曲目。
なかなかの変態ベースのファンクっぽいナンバー。
むっちゃカッコえぇですね~。こうゆう曲を作れるのがすでにその辺のバンドに比べたら遥かにレベルが高い。
後期エクストリームのナンバーに比べたらこっちのほうが好きだなぁ。


Talisman - Humanimal

こちらは2曲目のタイトルナンバーですね。
この曲はむしろ様式美的なHM/HRですね。
先ほどのサウンドを作ったバンドと同じとは思いずらい。
器用なんだね~。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村