STEEL WHEELS【ROLLING STONES】

断捨離264枚目

STEEL WHEELS

ROLLING STONES

発売日:1989/8/29

レーベル:CBS/SONY

  1. サッド・サッド・サッド - Sad Sad Sad 3:35
  2. ミックスト・エモーションズ - Mixed Emotions 4:39
  3. テリファイング - Terrifying 4:53
  4. ホールド・オン・トゥ・ユア・ハット - Hold on to Your Hat 3:32
  5. ハーツ・フォー・セール - Hearts for Sale 4:40
  6. ブラインデッド・バイ・ラヴ - Blinded by Love 4:37
  7. ロック・アンド・ア・ハード・プレイス [11]- Rock and a Hard Place 5:25
  8. キャント・ビー・シーン - Can't Be Seen 4:10
  9. オールモスト・ヒア・ユー・サイ - Almost Hear You Sigh (Mick Jagger/Keith Richards/Steve Jordan) 4:37
  10. コンチネンタル・ドリフト - Continental Drift 5:14
  11. ブレイク・ザ・スペル - Break the Spell 3:07
  12. スリッピング・アウェイ - Slipping Away 4:30

f:id:fk_aosan:20210131092504j:plain

f:id:fk_aosan:20210131092524j:plain

f:id:fk_aosan:20210131092537j:plain

f:id:fk_aosan:20210131092549j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。
これまた意外なところなんですが、

私が持っている唯一のローリング・ストーンズです。
実はローリング・ストーンズと言うのは、あまりにメジャーすぎて高校時代はまったく手を出さなかったんですよね。

なんかね、日本でいうと矢沢永吉のファンみたいな。(決して矢沢永吉が嫌いなわけでもなく、否定しているわけでもないですよ)

なにもかも、ベロ出したあのロゴで決定づけられてしまうような、YAZAWAのタオルを肩から掛けとけばいいみたいな、そんな雰囲気がいやで、まったく手を出さなかったんです。

なんていうかな、ミーハー?それとも違うな、サウンドの方向性とか、そういうのはどうでも良くて、彼らが出しているものは考えなしに全てOkみたいな、そんなノリ。
実際にはそんなものはなくて、みんな好きでその音楽を聴いていると思うんだけど、

当時の、高校時代の私は、そんなふうに斜めにローリング・ストーンズ矢沢永吉を見てたんですね~(笑)

ほんと、今思うと、笑ってしまいますね~。

なので、このアルバムを買ったのは、かなり酔狂です。
いつものように、当時の国立駅のDISKユニオンへ行き、物色してたけど、目に付くものがなくて、しゃあないので、ローリング・ストーンズの「なんか見たことあるジャケット」の本作を手に取って買ってきた。

そんな感じでした。

 

今聴くと、とってもいいんですがね、当時のこてこてのスラッシュメタルデスメタル一辺倒だった私に響くはずもなく、棚でほこりをかぶることになった作品ですね。

それでも1曲目「sad sad sad」のイントロからのノリ、それと7曲目の「Rock and a hard place」はいいなぁと思いましたね。
ストレートにかっこいい。

今では好きですよ、ローリング・ストーンズ
「Paint It, Black」とか「Angie」とか最高ですもんね。 

過去の紹介記事/関連記事  

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


Sad Sad Sad - The Rolling Stones


rock and a hard place - The Rolling Stones

どちらの曲もイントロのリフでやられちゃいますね。
ストレートにかっこいい。

しかし、このアルバムは名盤だと言われる、セールスも記録した割に、ローリング・ストーンズと言えば、みたいな曲はないんですよね。
他が偉大過ぎるのか~。 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村