Symphonic Music of Yes【YES】

断捨離259枚目

Symphonic Music of Yes

YES

発売日:1993/10/12

レーベル:RCA

  1. ラウンドアバウト - "Roundabout" – 6:10
  2. 危機 - "Close to the Edge" – 7:39
  3. 不思議なお話を - "Wonderous Stories" – 3:52
  4. アイヴ・シーン・オール・グッド・ピープル - "I've Seen All Good People" – 3:50
  5. ムード・フォー・ア・デイ - "Mood for a Day" – 3:03
  6. ロンリー・ハート - "Owner of a Lonely Heart" – 4:43
  7. サヴァイヴァル - "Survival" – 4:16
  8. 燃える朝やけ - "Heart of the Sunrise" – 7:49
  9. スーン - "Soon" – 6:17
  10. スターシップ・トゥルーパー - "Starship Trooper" – 7:17
  11. ラウンドアバウト (ラジオ・エディット) - "Roundabout" (Radio Edit)

f:id:fk_aosan:20210110211734j:plain

f:id:fk_aosan:20210110211749j:plain

f:id:fk_aosan:20210110211802j:plain

f:id:fk_aosan:20210110211827j:plain

f:id:fk_aosan:20210110211841j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。
このアルバムはYESの曲をオーケストラアレンジした作品。
正式にはYESのアルバムじゃないですね。

でも、メンバーは参加してて、演奏しているバックをオーケストラが務めているので、まぁ、YES作品と言ってもおかしくはないかな。

ただし、雰囲気は近いもののずいぶんとクラシック寄りにされているので、ある人たちには聞きやすく、ある人たちには「えぇ~」という感じでしょう。

1曲目の「ラウンドアバウト」や8曲目、私の大好きな「ハート・オブ・サンライズ」もロックチューンじゃないので、いやそこはそんな映画音楽みたいにしないで~。

と思ってしまう…。

当時、「お、イエスのアルバムかぁ、買っとくか!」と、内容も確認せずに買ってしまい、オーケストラ仕立てのこのアルバムを聴いて、

「そうじゃねぇ~!!!」

と叫んだのはココだけの話にしておきます。(笑) 

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


Symphonic Music Of Yes (1993) Part 1- Roundabout

歌っているのも演奏しているのもYES。
だけど、このロックチューンをオーケストラで??
どうもなぁ・・・。普通に聴きたい・・・。


Symphonic Music Of Yes (1993) Part 8- Heart Of The Sunrise

私の大好きな1曲なんですが、
そうじゃないんだよ、そんな壮大に仕上げてくれなくていいんだよ。
ちょっとやり過ぎだと思うアレンジです・・・。
これも普通に聴きたい・・・。 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村