ray【L'Arc~en~Ciel】

断捨離253枚目

ray

L'Arc~en~Ciel

発売日:1999/7/1

レーベル:ki/oon
1.死の灰 00:04:09
2.It's the end 00:03:25
3.HONEY 00:03:48
4.Sell my Soul 00:04:40
5.snow drop [ray mix] 00:04:34
6.L'heure 00:04:04
7.花葬 00:05:13
8.侵食 -lose control- 00:04:45
9.trick 00:03:47
10.いばらの涙 00:05:22
11.the silver shining 00:05:40

f:id:fk_aosan:20210110114242j:plain

f:id:fk_aosan:20210110114306j:plain

f:id:fk_aosan:20210110114324j:plain

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

今回はラルク・アン・シェルです。

前回記事で紹介した「ark」と1999年7月に同時発売されたもう1枚の方「ray」です。

実はラルクは好きだけど、はまり込んだわけではないので、この作品って2枚同時発売だったんだ~って、この記事を書きながら、いまさらのように知った「にわか」ものです(笑)

また、発売日が「1999年7月1日」だったので、なんでこんな日に?と思ってたんですが、これも意図してこの日にしたようですね。

ピンとくる方は来ると思いますが、あの『ノストラダムスの大予言』の「恐怖の大魔王が降ってくる」って予言の日だったんですね。世紀末志向というか、当時はけっこうこの手のTV番組がありましたけど、あっさりと何も起こらずに過ぎ去ってしまいましたね~。

よっぽど当時より今のほうが、色々とヤバい世の中ですよ(笑)

さて、作品の方はというと、当時のノリにのってたラルクで、今でも耳にするようなヒット曲だらけですね。

シングルカットされたのは、

HONEY」「snow drop」「花葬」「侵食~lose control~」。

とくに「HONEY」はバンド史上最大のヒット曲。ラルクの作る曲では明るくキャッチーな方の曲。とにかく名曲なので聴けば、どこかで聴いたことあるって感じるでしょう。

私の個人的な趣味で言えば「花葬」「侵食」「死の灰」みたいな退廃的な雰囲気を醸す、重厚な今日が好みだな~。 

 

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • hyde:Vocal, Chorus
  • ken:Guitars
  • tetsu:Bass
  • yukihiro:Drums

収録曲


L'Arc~en~Ciel - Shi no Hai [ live ]

本作1曲目の「死の灰」です。シングルカットされてるわけではないので音源がライブしか出てこなかったな~。いや~かっけーなぁ。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村