BAT OUT OF HELL【Meat Loaf】

断捨離249枚目

BAT OUT OF HELL

Meat Loaf

邦題:『地獄のロック・ライダー』

発売日:1977/10

レーベル:Epic

  1. 地獄のロック・ライダー "Bat Out of Hell" – 9:49
  2. ユー・トゥック・ザ・ワーズ "You Took the Words Right Out of My Mouth (Hot Summer Night)" – 5:05
  3. 天国からの招待状 "Heaven Can Wait" – 4:41
  4. 暴走 "All Revved Up with No Place to Go" – 4:18
  5. 66%の誘惑 "Two Out of Three Ain't Bad" – 5:25
  6. ロックンロール・パラダイス "Paradise by the Dashboard Light" – 8:28
  7. クライング・アウト・ラウド "For Crying Out Loud" – 8:44

f:id:fk_aosan:20201226141256j:plain

f:id:fk_aosan:20201226141310j:plain

f:id:fk_aosan:20201226141324j:plain

f:id:fk_aosan:20201226141801j:plain
こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

カッコえぇジャケ画です。ヘヴィメタルっぽいですが、ロックです。
1977年の作品なので、その辺のHMジャケよりかなり秀逸ですね。
このアルバムは「ロックオペラ」とも言われており、勉強のために買ったアルバムです。

さて、「ミート・ローフ」とは?からなんですが、
アメリカのシンガー、俳優です。

俳優としてのを調べてみたんですが、有名なところだと映画『ファイト・クラブ』(ブラッド・ピット主演)に出ているようです。

eiga.com

私が知らないだけかもしれませんが、これ以外はあんまりパッとした映画には出てないように見えます。

なので、むしろミュージシャンとしての活動のほうが、主なのかもしれません。

そんな彼の1977年にリリースした作品が本作『地獄のロック・ライダー』。
この作品の名義は「ミート・ローフ」名義で初のアルバムとのこと。アメリカ、イギリスで大きなセールスを上げています。

サウンドは聴けば一発で分かるように、ジャケ画のような重ヘヴィメタルではなくて、全編明るいロックンロールです。

1曲目を聴くと、まぁ仕方ないとは思いますが70年代のUKプログレの雰囲気もやや感じます。こうゆうのは私の好きなパターンですねww

この『地獄のロック・ライダー』はその後、コンセプトアルバムとして『地獄のロック・ライダーⅡ~地獄への帰還』(1993)、『地獄のロック・ライダーⅢ~最後の聖戦!』(2006)とリリース。特に『Ⅱ』のシングルカット「愛にすべてを捧ぐ」は全米シングルチャートで1位をとる大成功を収める。

また、これは面白いなと思ったのは、前妻との娘「パール・アディー」さんはアンスラックスのスコット・イアンの奥さんだそうです。

過去の紹介記事/関連記事  

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • ミートローフ - ボーカル

収録曲


Meat Loaf - Two Out Of Three Ain't Bad (PCM Stereo)

全米シングルチャート11位まで行った曲です。
 


Meat Loaf - Bat Out of Hell (PCM Stereo)

1曲目の「バット・アウト・オブ・ヘル」。
イントロはなかなか好きです。
 9:51もあり、ロック・オペラ、なるほどねぇ。
けっこうかっこいいですよね。ビジュアル的にはもうちっと痩せたほうがええよとおもうけど(笑)

 

 

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村