RED【KING CRIMSON】

断捨離205枚目

RED

KING CRIMSON

発売日:1974/9/27

レーベル: アイランド・レコード

  1. レッド - Red (6:20)
    Fripp
  2. 堕落天使 - Fallen Angel (6:00)
    Fripp, Wetton, Palmer-James
  3. 再び赤い悪夢 - One More Red Nightmare (7:07)
    Fripp, Wetton
  4. 神の導き - Providence (8:08)
    Cross, Fripp, Wetton, Bruford
  5. ターレス - Starless (12:18)
    Cross, Fripp, Wetton, Bruford, Palmer-James

 

f:id:fk_aosan:20201115090046j:plain

f:id:fk_aosan:20201115090059j:plain

f:id:fk_aosan:20201115090114j:plain

f:id:fk_aosan:20201115090128j:plain

f:id:fk_aosan:20201115090141j:plain

 

※これは2020/11/23に投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

 

やっぱキング・クリムゾンプログレバンドの中でも一番好きだなぁ。

他のバンドのアルバムは、ジャケっと見ても聴くまで思い出せないものも多々あるけど、クリムゾンはどのアルバムも見れば、あぁ、こんなサウンドだよねってわかってしまう。

ハマっていたのは大学のころかな~。
当時の彼女さんとドライブするのに、これをかけていたんだから、今考えるとアホだよな(笑)

 

さて、サウンドは初期キング・クリムゾンの中では、かなりメタル色の強い一枚ですね。
メタル色と言っても、70年代半ばのサウンドですから、今のものと比べられてはナンセンスですが、当時としてはかなりハードでキテたと思います。

 

このアルバムは実質初期キング・クリムゾンのラストアルバム。
このアルバムで解散します。 

まぁ、また復活するんですが、ここから先は私はあまり知らない(笑)  

 

それでは、また明日✋

 

こちらはワタクシの大切な読者様であられますこぢゃ (id:pojama)さんのブログ。
英語と音楽のブログで、記事の深さに脱帽です。
こぢゃさんの記事を読んで買ったCDありますしね。今度紹介します。
さて、この記事で"RED"を「おひとり」でカヴァーされてます。
しかも、完成度たけぇっす。
聴きごたえあります。
是非、本家と聴き比べてくださいね👍

pojama.hatenablog.com

 

過去の紹介記事/関連記事   

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

           

構成メンバー/参加ミュージシャン

ゲスト

  • デヴィッド・クロス - Violin ("Providence")
  • メル・コリンズ - Soprano Sax ("Starless")
  • イアン・マクドナルド - Alto Sax ("One More Red Nightmare","Starless")
  • ロビン・ミラー - Oboe ("Fallen Angel")
  • マーク・チャリグ - Cornet ("Fallen Angel")
  • ノンクレジット - Cello ("Red","Fallen Angel","Starless")

 

収録曲


King Crimson - Red (OFFICIAL)

印象的なイントロ。
耳から離れないんですよね。ディストーションを利かせたギターリフ。
これがクリムゾンかぁ?と最初思いましたが、1枚通して聴くと間違いなく、ロバート・フリップさんですね。 

 大好きな1枚。

  

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村