VAN HALENⅢ【VAN HALEN】

断捨離196枚目

VAN HALEN

VAN HALEN

発売日:1998/3/17

レーベル: WB

  1. ニューワールド - "Neworld" - 1:51
  2. ウイズアウト・ユー - "Without You" - 6:37
  3. ワン・アイ・ウォント - "One I Want" - 5:35
  4. フロム・アフェア - "From Afar" - 5:29
  5. ダーティー・ウォーター・ドッグ - "Dirty Water Dog" - 5:33
  6. ワンス - "Once" - 7:51
  7. ファイヤー・イン・ザ・ホール - "Fire in the Hole" - 5:37
  8. ジョセフィーナ - "Josephina" - 5:48
  9. イヤー・トゥ・ザ・デイ - "Year to the Day" - 8:47
  10. プライマリー - "Primary" - 1:31
  11. バロット・オア・ザ・ブレット - "Ballot or the Bullet" - 5:48
  12. ハウ・メニィ・セイ・アイ - "How Many Say I" - 6:16

f:id:fk_aosan:20201031122749j:plain

f:id:fk_aosan:20201031122802j:plain

f:id:fk_aosan:20201031122814j:plain

f:id:fk_aosan:20201031122827j:plain

f:id:fk_aosan:20201031122841j:plain

 

※これは2020/11/14に投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

 

ヴァン・ヘイレンの11作目のスタジオアルバムで、かなりの異色作、そして話題作。

1996年にボーカルのサミー・ヘイガーが脱退し、一時的にデイブ・リー・ロスが戻るけども、またどこかへ旅立ってしまい(笑)

迎えたボーカルがなんと「エクストリーム」のゲイリー・シェロン。

結果的には、ゲイリーが参加したアルバムは本作しかないけれども、ヴァン・ヘイレン エクストリームなんて、胸熱の組み合わせなんで、発売と同時に買いに行ったと思います。

さて、その期待のサウンドは言うと・・・。

残念ながら、いまいちでしたね~。

私はヴァン・ヘイレンというとデイブというよりサミーなので、どうしても、そういうサウンドを求めちゃうのかなぁ。こういう大御所には。

だから、往年のファンもデイブやサミーを求めちゃうんでしょうね。
とんこつラーメン専門なのに、背油しょうゆにチャレンジしてみました見たいな(笑)

セールス的にも、そこは腐ってもヴァン・ヘイレンなのでそこそこは売れたけども、『5150』(1986)以降、必ず獲得してきたビルボード1位を獲得できなかった汚名のアルバムとなってしまった・・・。

メンバーが豪華だからって、いい作品ができるとは限らないんですよね。

そんなことは後から知ったけども、当時私も、やっぱり一度聴いてから、全然聴いてなかったですしね。

しかたない。 

 

それでは、また明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事   

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

 

収録曲


Van Halen - Fire In The Hole

映画「リーサル・ウェポン」に使われた曲。

アルバムの中で、今までのヴァン・ヘイレンに一番近いかな。

なかなかいい感じではあります。 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村