THE OUTER LIMITS【VOIVOD】

断捨離115枚目

THE OUTER LIMITS

VOIVOD

発売日:1993/8/3

レーベル:MCA

  1. フィックス・マイ・ハート "Fix My Heart" – 4:56
  2. ムーンビーム・ライダー "Moonbeam Rider" – 4:10
  3. ル・ポン・ノワール "Le Pont Noir" – 5:43
  4. ナイルの歌 "The Nile Song" (Roger Waters) – 4:00
  5. ザ・ロスト・マシーン "The Lost Machine" – 5:52
  6. タイム・ワープ "Time Warp" – 3:54
  7. ジャック・ルミナス "Jack Luminous" – 17:28
  8. ロング-ウェイ・ストリート "Wrong-Way Street" – 3:50
  9. ウィ・アー・ノット・アローン "We Are Not Alone" – 4:28

 

f:id:fk_aosan:20200809090742j:plain

f:id:fk_aosan:20200809090757j:plain

f:id:fk_aosan:20200809090810j:plain

f:id:fk_aosan:20200809090823j:plain

 

※これは2020/8/23に投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

 

カナダ出身の老舗スラッシュメタルバンド『ヴォイヴォド』です。
デビュー当時はハードコア寄りのガチガチHMからスタートしていますが、プログレの影響を受けたり、パンテラのようなヘヴィネス路線にと、路線変更が多いバンドではあります。

また、メタリカのジェイソン・ニューステッドが「ジェイソニック」という名義で加入したことも話題を集めました。

本作はそんな彼らの7作目のスタジオアルバム。

 

アルバム全体を通して聴くと、

スラッシュメタルではなく、HM/HR。そして確かに、プログレだ。
意識してるなぁという曲が散見されます。

4曲目はピンク・フロイドの「ナイルの歌」のカヴァー。

7曲目は17:28にも及ぶ、一昔前のイエスとかを思い起こす構成。

 

・・・この作品しか持ってないけど結構好き。いいバンドだと思う。

 

それでは、また明日✋

過去の紹介記事/関連記事 

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • スネイク(デニス・ベランジェ) - ボーカル
  • ピギー(デニス・ダムール) - ギター、キーボード
  • アウェイ(ミシェル・ランジュヴァン) - ドラムス、キーボード

収録曲     


Voïvod - Fix My Heart

アルバム1曲目。
スラッシュメタルではないですね~。

ジャケ画の影響かな、メガデスっぽさも感じてしまう。 

 


Voivod - The Nile Song (Pink Floyd)

私自身がピンク・フロイドをほとんど聞かないので、比べようがないのですが、フロイドの「ナイルの歌」のカバー。

 


Voivod - Jack Luminous (Complete song)

これは頑張りましたね、という1曲。
往年の70’プログレの影響は感じます。ただ真似してるだけでなくてちゃんと解釈して作った感があるので私は好きですね~。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村