JAGGED LITTLE PILL【ALANIS MORISSETTE】

断捨離081枚目

JAGGED LITTLE PILL

ALANIS MORISSETTE

発売日:1995/6/13

ディスク枚数: 1

レーベル:Maverick, Reprise

 

1. "All I Really Want" 4:45
2. "You Oughta Know" 4:09
3. "Perfect" 3:08
4. "Hand in My Pocket" 3:42
5. "Right Through You" 2:56
6. "Forgiven" 5:00
7. "You Learn" 4:00
8. "Head over Feet" 4:27
9. "Mary Jane" 4:41
10. "Ironic" 3:50
11. "Not the Doctor" 3:48
12. "Wake Up" 4:54

 

f:id:fk_aosan:20200711061113j:plain

f:id:fk_aosan:20200711061127j:plain

f:id:fk_aosan:20200711061140j:plain

f:id:fk_aosan:20200711061153j:plain

 

※これは2020/7/19投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

 

私、基本的に女性シンガーソングライターって大好きなんですよね。

最近、「えぇなぁ!」と思うのは「あいみょん」ですね~。

彼女はいいですね~。音楽性、作詩、そんでちょっと不思議系。

すでに「マリーゴールド」で爆発してますが、まだまだ音楽史に残る大変動起こしてくれるんじゃないかと期待してます。

 

さてさて、「アラニス・モリセット」です。

カナダ出身のシンガーソングライター。

 彼女のサウンドはポップというよりも、ロック、オルタナ系なんですよね。

2曲目の「ユー・オウタ・ノウ」この曲を聴いたときは、

これ絶対売れるで!と衝撃が走りましたね。

事情でアメリカに行ってた時に、英語がさっぱりわからないので、ひたすらMTVを見ていた時に、ひっきりなしにかかっていましたね。
予想通り、バカ売れしたにもかかわらず、なぜか日本では知名度がイマイチ・・・。
アルバム単体のセールスとして比べれば、あのマライア・キャリーを凌ぐほどなんだけどね~。総数で比べるとダントツでマライアが勝つけどね。

結局このアルバムは全米で1600万枚、全世界で3300万枚という商業的な大成功を収める。

もし、知らない方がいらしたら、この曲だけ聴いてください!

過去の紹介記事/関連記事

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲  


Alanis Morissette - You Oughta Know - Video - HQ

世界的大成功を収めることとなった1曲。

この曲を皮切りに次々に世界的大ヒットを飛ばしていく。

とりあえず、この曲だけは聴いてください!

 

 
Alanis Morissette - All I Really Want

アルバム1曲目。シングルカットされたヒット曲のひとつ。

それまでのダンスポップ系の音楽スタイルからの驚くべき変化、というより転向か。

    


Alanis Morissette - Ironic (Official 4K Music Video)

代表曲の一つ。本作を世界的な大ヒットに引っ張り上げた殊玉のバラード。

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村